ろんせん日記

しがない大学生ろんせんが読んだ本、行った場所をちょくちょく紹介するブログです

旅行にトラブルは付き物…。NZクィーンズタウンをご紹介!

こんにちは!

 前回の更新からだいぶん時間が経ってしまいました…。

 

 

 

 

というのも実は今、ニュージーランドクィーンズタウンにおります!

 

 

 

 

クィーンズタウンって言われてピンとこない方、多いと思います。

 

 

 

どこにあるかと言うと…

 

 f:id:rongsen:20180107183313j:image

 

ここの 

 

f:id:rongsen:20180107183323j:image

 

 

 

ここです!

 

 

 

 

 

山々に囲まれ、煌めくワカティプ湖畔の美しさが「ヴィクトリア女王にふさわしい」ことからそう名付けられたそうです。

 

 

 

 

日本からどうやって向かうのか、今回はそれを簡単にご紹介できたらと思います。

 

 

 

日本からはまず北島のオークランドまで移動し、そこから国内線へ乗り換えで移動します。

 

 

 f:id:rongsen:20180123193404j:image

 

 

搭乗前に食べたカツカレーです。

 

尋常じゃないくらい美味しかったです。

美味しすぎて食べたと言うよりほぼ吸っていました。

 

 

 

f:id:rongsen:20180107184434j:image 

 

 

利用したのはANAと同じスターアライアンスに所属するニュージーランド航空です。

今回乗った便もANAとのコードシェア便でした。

 

 

 

 

 

 

さて東京からニュージーランドオークランドまでおよそ10時間半。

目の前に席がない場所を取っていたので快適です。

 

 

 

 f:id:rongsen:20180110171327j:image

 

 

 

 

さあいざ出発…!バイバイ日本…!

 

 

 

 

 

 

 

…飛行機が動かねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待てど待てども動かない。

 

結局1時間近く待機してたのかな?

 

 

 

 

理由はよくわからないです。滑走路が混雑してたのかな…。

 

 

 

 

オークランドで国内線へのトランジットを1時間半でしなければならないので、この時点で30分しかない。

 

 

 

 

「入国審査とか荷物取ったりとかで時間かかるから、絶対間に合わない…早速トラブルや…」

 

 

 

 

と思っていたらCAさんが

 「遅れてごめんなさい。代わりの国内線手配したから」

 

f:id:rongsen:20180110171924j:image

 

このメモを渡されました。

 

 

 

「めちゃくちゃ優しい!助かったー!」

と思った反面

「え、こんなんで飛行機のれんの!?」

 

 

と思わずツッコミたくもなりました(てかツッコミました)

 

 

オークランドの空港スタッフにこのメモを見せればノープロブレム!またチェックインし直して」

 

 

 

と言われた。信じるしかない。

うーんいきなりこれかあ…。

 

 

 

 

 

さてさて!

今回初めてニュージーランド航空の便に乗ったのですが、離陸前後に流れるセーフティービデオが面白い!

 

 

 

youtu.be

 

 

僕が乗った時はこの映像でしたが、このほかにも

 

 

 

youtu.be

 

山登ったり

 

 

youtu.be

 

ラップ調だったり!

 

 

youtu.be

 

 

ロードオブザリングの続編であるホビットシリーズ版があったり!

 

 

 

めちゃくちゃ多種多様!

 

日本の航空会社のセーフティービデオは単調かつ同じ動画ですので、飽きてしまいますね。

 

 

 

機内では「ラ・ラ・ランド」を英語字幕付きで挑戦してみましたが、気がついたら寝ており、いつのまにかオークランドに到着しておりました。笑

 

 

 

 

さてニュージーランドオークランドに到着!

 

 

 

入国許可等を済ませ、 まずSIMカードを買います。

 

 

 

三大通信会社の1つである、Sparkの2カ月期限のカードを買いました。

 

f:id:rongsen:20180110172221j:image

 

中国語ですいません。

2ヶ月期限で8GBの回線、電話等は無制限で86ドルでした。

 

 

 

今思えばめちゃくちゃ高いですが、まあ連絡できる手段を早めに確保したかったので…。

 

スタッフの方は外国人慣れしているのか、かなりゆっくり話してくれたので、安心して買うことができました。

 

 

 

 

国際線ターミナルから国内線ターミナルまでは徒歩20分といったところでした。

 

途中建物の外に出なければならず、更に思ったより歩かされたので、

「ほんとにこっちであってんの?」

と思いましたが、無事ターミナルに着きました。

 

 

これ、飛行機変えてもらえてなかったら相当焦ってただろうな…。

 

 

 

国内線ターミナルのチェックインカウンターは全て自動化されていたため、対応してくれるスタッフを探すのに右往左往する羽目になりました。

 

 

やっとの思いで対応してくれるスタッフを捕まえ、事情を説明しようとしたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモがない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

移動のゴタゴタで失くしてしまったのです。

 

 

たまたま写真(上記掲載)を撮っていたから助かったものの、これがなければどの便のどの席を取ってもらっていたかわからないため、大ピンチでした。

 

 

 

メモを失くしてめちゃくちゃ焦ってる僕をみて、スタッフさんが

 

「一回落ち着いて、大丈夫よ」

 

 

と声をかけてくれたのはいい思い出です。

 

 

人にやさしく、これ大事ですね。

 暑さも相まって、ほんとうに気が狂いそうでした。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

入学予定の語学学校で事前に空港からホームステイ先の家庭までのピックアップを予約していたため、

国内線に乗る前に電話で飛行機が遅れたために到着の時間がズレる旨を伝えました。

 

昔、中国にいた際にもかんじたのですが、外国語で電話するのはとても難しいですね。

 

対面とは違って表情や仕草がわからないand伝えられないため、本当の語学能力求められます。

 

 

 

 

 

 

さてさて!そんなトラブルたちも無事解決!

 

 

 

いよいよクィーンズタウンへ……というのはまた次回!それではー